ネットショップで成功するヴィンテージショップの開業方法
ヴィンテージ商品を取り扱うネットショップを開設したいと考えている方もいることでしょう。
しかし、実際にネットショップを開業するとなると、必要なものや手順等が分からない方も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事ではヴィンテージ商品を扱うネットショップを開業する方法について紹介します。
開業に際して必要なものや手順、成功に必要な要素なども解説していきますので、是非参考にしてください。
ヴィンテージとは
ヴィンテージという言葉自体は「当たり年」のワインに使われたことから始まり、中古品の中でも、価値の高いものを指します。
ヴィンテージ商品の特徴としては以下の要素が挙げられます。
- 時が経つにつれて、独特の味わいが出て価値が高まる
- 発売当初から人気が高く、現在は生産されていないため希少性がある
現在のヴィンテージ商品は、主にアパレルの人気ブランド商品の中古品であることが多いです。
ネットショップ開業に必要なものとは?
ネットショップでヴィンテージショップを開業するために必要なものは以下の通りです。
- ヴィンテージ商品
- ネットショップの運営に必要な知識
- 各種ツール
一つずつ詳しく解説していきます。
ヴィンテージ商品
ヴィンテージものを扱うネットショップを運営するためにまず必要なものは、売る「商品」です。
上記でも解説していますが、ヴィンテージ商品は価値や希少性が高いもので、需要がなければ売れません。
そのため、目利きがよくなければ、高い値段で仕入れて在庫だけを抱えて失敗する恐れがあるのです。
有名人気ブランドの商品だけでなく、静かにブームになっているものや、新しいブランドの情報など、世の中の需要動向には常にアンテナを張り続けることが大切です。
ネットショップの運営に必要な知識
ネットショップを運営するためには、以下のような基本的なネットショップの知識を身に付けることも大切です。
- Webデザインの知識
- 集客方法
- 商品の管理方法
- 決済方法
- 配送方法
商品の撮影
ネットショップでヴィンテージ商品を販売する場合は、商品の撮影が欠かせません。
例えば、バッグなら内装にほつれがあっても外装の状態が見て良ければ購入されることも多いでしょう。
他のサイトで販売されているヴィンテージ商品と状態を比較してより良い状態のものを購入するでしょう。
そのため、ヴィンテージ商品の撮影では、様々な角度から撮影したり、細部の見た目を撮影したりするなどたくさんの写真を掲載することが大切です。
また、照明も非常に重要です。
照明を利用すれば、見た目もよく映り、商品のきめ細やかな状態も分かるため購入してもらいやすくなります。
商品調達の方法と注意点
ヴィンテージ商品を仕入れる方法としては、海外から直接仕入れる方法や、国内のヴィンテージショップや古着屋から仕入れる方法があります。
海外のネットショップやオークションサイトから仕入れる場合に気を付けることは、偽物を仕入れないことです。
クレジットカード決済が可能など、審査されている運営元かどうかチェックし、購入歴のある他のユーザーからの評価を忘れずにチェックしましょう。
また、海外から仕入れる場合は、通関手続きや輸送に関する知識が必要ですので、きちんと勉強しておきましょう。
ネットショップ運営に必要なポイント
ヴィンテージ商品を取り扱うネットショップの開業方法について理解いただいたところで、続いてはネットショップを運営していくために必要なポイントを解説していきます。
ポイント➀ 顧客を引き付けるデザインのWebサイトを作成する
ヴィンテージ商品を仕入れたら、商品を販売するためのWebサイトが必要となります。
外注して作成してもらうか、自分で作成する必要がありますが、自分で作成する場合には、Webデザインの知識やプログラミングの知識が必要です。
また、デザインは重要で、自分が販売したい商品の雰囲気が分かるようなセンスのあるデザインにすることで、購買意欲につながります。
Web制作の知識が全くない場合は、外注やサービスの利用を検討するようにしましょう。
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ポイント② 決済方法を導入する
商品の売買をオンライン上で決済するために、決済サービスの導入が必要です。
代表的な決済サービスとしては、以下のものがあります。
- クレジットカード決済
- PayPay決済
- コンビニ払い
紹介した決済サービスは、ユーザー利用の多いものです。
ユーザーが快適に安心してショッピングを行えるように、信頼できる決済サービスを導入しましょう。
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ポイント③ 在庫管理
顧客から注文が入った商品が在庫にあるかどうかを確認し、販売するという一連の流れを適切かつ効率的に行うために、常に在庫数を把握できるようにしておきましょう。
在庫数を適切に管理し、在庫がない場合はすぐに補充することが大切です。
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ポイント④ 配送方法の選定
商品の取引が成立すると、購入してもらった商品をユーザーの元へ配送する必要があるので、その仕組みをしっかりと構築しておきましょう。
配送方法や送料、配送日数などを事前に決めておき、特に海外発送をする場合は、仕入れ時と同じように、関税や輸入規制なども考慮する必要があります。
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ヴィンテージ商品を取り扱うネットショップの集客
ヴィンテージ商品を取り扱うネットショップを開業・運営する場合、集客が非常に重要となります。
集客方法も独自性や個性が求められる業界となっているので、ヴィンテージ商品をネットで売るためのマーケティング戦略についていくつかご紹介していきます。
SNSを活用する
TwitterやInstagram、TikTokなどのSNSを活用して、商品の情報や新着情報などを発信することが、今の時代のネットショップ集客には有効です。
SNSを活用することで、多くのユーザーにアプローチできるので、新規顧客の開拓につながるからです。
ファッションに特化したアカウントを作成し、発信するターゲットを商品に合った人に絞ることで、より効率的な集客ができます。
リスティング広告を利用する
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、特定のキーワードを検索したユーザーに対して広告を表示することができるのが、リスティング広告です。
リスティング広告を利用することで、販売している商品を求めているユーザーの目に留まりやすいので、ターゲット層に効率的にアプローチできるメリットがあります。
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長く続けるために必要な成長戦略と経営ノウハウ
次に、ヴィンテージものを扱うネットショップを長く続けていくための成長戦略やノウハウについて解説していきます。
仕入れる商品を常に探す
ヴィンテージものを扱うのであれば、一番大切なのは商品の選定です。
前述のように、市場動向を読む力も重要ですが、より良い品質やコンディションの商品をいかにして仕入れるかが重要になってきます。
そのためには、常に仕入れ先の開拓やネットオークションなどの出品状況に目を光らせておくのが大切です。
良い商品を見つけてくれるショップには、ファンがつき、何度もリピートしてくれるようになります。
少し手間かもしれませんが、長く続けていくためにも怠らないようにしましょう。
顧客とのコミュニケーション
また、ユーザーとのコミュニケーションは非常に重要です。
なぜなら、ヴィンテージ商品を取り扱う場合、商品の品質やコンディション、サイズ感などについての問い合わせや、注文後の問い合わせが多いからです。
そのような問い合わせには、迅速かつ丁寧な対応が求められます。
ニーズや要望をしっかり把握し、今後の商品選定やサービスの改善に繋げることが大切です。
まとめ
ヴィンテージ商品を取り扱うネットショップの開業・運営方法やその戦略について解説してきました。
ヴィンテージ商品は、常に市場の変化やトレンドに敏感であることが求められます。
また、商品の目利きや、ユーザーとのコミュニケーションを大切にすることが成功のカギとなります。
この記事を参考にして、ヴィンテージ商品のネット販売に挑戦してみてください。