ネットショップの成功事例【4選】成功させるためのポイントは?
「Shopify」や「BASE」などの便利なネットショップ作成サービスを使って、ネットショップの運営をしてみたいと考えている人の中には、「どんなショップを作れば成功するのか?」と、成功事例を知っておきたいと思う方も多いでしょう。
そこで、この記事ではネットショップの成功事例を4つ紹介していきます。
成功事例からネットショップを成功させるためのポイントを学び、自身のネットショップ運営に役立てていきましょう。
ネットショップを成功させるためのポイント3つ
ネットショップの成功事例を紹介していく前に、まずは、ネットショップを成功させるためのポイントを確認しておきましょう。
ネットショップを成功させるためには、以下の3つのポイントが大切です。
- 分析し戦略を立てる
- 安定感のあるネットショップ運営を行なう
- 集客をする
分析し戦略を立てる
ネットショップを成功させるためには、「分析と戦略」が必要不可欠です。
まずは、「ターゲット利用層」を明確にし、ショップの方向性や集客方法などを定めていきます。
SNSの分析ツールや「Googleアナリティクス」などを利用し、自身のネットショップを分析して戦略を立てます。
分析を行なうことで、他社との差別化の方法や顧客のニーズが分かってくるので、改善を重ねながらショップを成長させていきましょう。
安定感のあるネットショップ運営を行なう
売上を継続的に伸ばしていくためには、安定感のあるネットショップ運営を行なうことが大切です。
安定感のあるネットショップ運営を行なうには、以下の3点を意識しましょう。
- 無駄な経費を削る
- 計画的に在庫管理を行なう
- 丁寧なカスタマーサービスを心がける
無駄な経費を削る
まず、ネットショップを運営すると、商品の仕入れや梱包材費、広告費などの経費がかかります。
これらの経費がかかりすぎていると、売上がアップしても利益が思うように手元に残らないため、経費の見直しは定期的に行なうようにしましょう。
計画的に在庫管理を行なう
また、在庫管理も正確かつ計画的に行なっていく必要があります。
在庫管理を計画的に行なわないと、仕入れ過多による赤字や、仕入れ不足による機会損失、クレーム発生に繋がる恐れがあります。
なお、在庫管理には、「在庫管理システム」を利用すると人為的ミスを減らしながら業務の効率化が図れます。
丁寧なカスタマーサービスを心がける
最後に、問い合わせやクレームへの対応は迅速に、丁寧に行ないましょう。
そうすることで、顧客に信頼できるショップであることを示すことができます。
集客をする
集客は、ショップの売上に直接影響する部分のため、きちんと戦略を立てて計画的に行なっていく必要があります。
集客の方法は、「SEO」「SNS運用」「ネット広告」などさまざまです。
予算やターゲット利用層、分析結果などを考慮し、自社にあった集客方法を選択しましょう。
また、新規顧客の獲得に成功したら、リピーターを増やすための施策を行ないます。
具体的には、SNSで積極的に顧客と交流する、メールマガジンを活用するなどがあります。
ネットショップの成功事例4選
上記では、ネットショップを成功させるためのポイントについて解説してきました。
ここからは、ネットショップの成功事例を4つ紹介していきます。
成功事例は、ファッション系、飲食系、雑貨系の異なる業種からピックアップしています。
先ほど紹介した「ネットショップを成功させるためのポイント」の内容も踏まえながら、それぞれのショップの成功要因を分析してみましょう。
ユニクロ
サイトURL:ユニクロ公式オンラインストア
日本人であれば誰もが知っている有名アパレル企業「ユニクロ」です。
「月刊ネット販売」で実施したEC売上高調査において、「ユニクロ」は6位にランクインしています。
「ユニクロ」の商品紹介ページには、オンラインでの衣料品購入のハードルを下げるための工夫が数多く散りばめられています。
例えば、商品画像は枚数が多いだけでなく、商品を着用したモデルの動画も確認できます。
さらに、商品レビューや、「MySize ASSIST」によるサイズ感の確認、スタッフによるスタイリング紹介などのコンテンツもあります。
「ユニクロ」は、店舗在庫確認や、便利な機能が満載の公式アプリも提供しており、オムニチャネル戦略に力を入れています。
ファッション系のネットショップを始めたいと考えている方は、ぜひ「ユニクロ」の事例を参考にしてみてください。
吉田麺業
サイトURL:吉田麺業 公式サイト
「吉田麺業」は名古屋名物のきしめんを製造販売し、愛知県名古屋市に実店舗が3つあります。
下記のWeb幹事の記事によれば、「吉田麺業」は既存のECサイトのリニューアルを行なったことで、アクセス数は公開直後から約4倍、売上は約2倍に増加しました。
「吉田麺業」の特徴として、シンプルでわかりやすいサイトであるということが挙げられます。
ナビゲーションやカテゴリーには、可読性の高いフォントの種類・サイズ・太さが使われています。
また、サイトに記載されている情報は多すぎないため、迷いにくく、必要な情報がきちんと整理されているのも特徴です。
「吉田麺業」の事例のように、サイトに支払い情報や電話番号などを記載することで、顧客が安心して商品を購入することができます。
そのほかにも、きしめんの作り方を紹介した動画や、きしめんに関する知識を紹介する「きしめん辞典」も顧客の購買意欲を刺激するでしょう。
「吉田麺業」の事例は、飲食系のネットショップに限らず、サイトでの顧客満足度をアップさせたいという方におすすめです。
職人醤油
サイトURL:職人醤油 公式サイト
「職人醤油」は、日本各地の醤油をセレクトし販売している醤油専門店で、関東地方に実店舗が2つあります。
下記のドリームゲートによれば、「職人醤油」では、1ヶ月で約10,000本の醤油が売れています。
また、「職人醤油」の公式サイトはSEO対策にも成功しており、「醤油」というキーワードでGoogle検索をすると、4位にヒットしています。(2022年1月24日時点)
参照:高級醤油が面白いように売れる!「職人醤油.com」の画期的なアイデアとは(ドリームゲート)
「職人醤油」の特徴は、ブランディングを意識しているという点と、サイト訪問者がワクワクするようなサイトであるという点です。
サイトには、ロゴのカラーでもある黒と白が使われており、落ち着いた印象が感じられます。
また、商品紹介ページには、商品写真のほかに、つくり手や醸造所の写真が搭載されており、顧客へ安心感を与えます。
さらに、イラストやアクセントカラーの使用、充実した検索機能、醤油の知識を紹介する記事など、商品選びがしやすくなるような工夫もなされています。
専門店や、セレクトショップなどの運営に興味のある方は、「職人醤油」の事例を参考にしてみてください。
北欧、暮らしの道具店
サイトURL:北欧、暮らしの道具店 公式サイト
「北欧、暮らしの道具店」は、北欧をテーマとした雑貨やインテリアを販売しています。
公式アプリは200万ダウンロード、YouTubeの登録者数は54.8万人、Instagramのフォロワー数は125.9万人を突破しており、非常に人気なサービスであることがわかります。(2023年1月22日時点)
「北欧、暮らしの道具店」の特徴として、「分析と戦略」に成功していることが挙げられます。
ライフスタイル系のショップは、SNSやコラム記事との相性が良いです。
これらを通して顧客との接点を作ると、ショップのファンを増やすだけでなく、顧客へのアプローチ法を分析する際にも役立ちます。
また、サイトも北欧をイメージさせるシンプルなデザインとなっています。
「北欧、暮らしの道具店」の事例は、ブランディングに力を入れたい方や、こだわりの詰まったオリジナル商品の販売などをしてみたいという方におすすめです。
まとめ
今回は、ネットショップを成功させるためのポイントと成功事例を紹介してきました。
ネットショップを成功させるためのポイントは、「分析し戦略を立てる」「安定感のあるネットショップ運営を行なう」「集客をする」の3つです。
今回紹介した事例を参考にして、ネットショップ運営を成功させましょう。