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ネットショップで売れる商品の特徴は?ヒット商品の事例も紹介

更新日: 2023-01-11
ネットショップで売れる商品の特徴は?ヒット商品の事例も紹介

「商品選び」は、ネットショップの売上に大きく影響を与えます。

商品選びを成功させるには、売れる商品の特徴や顧客のニーズをきちんと把握しておくことが重要です。

そこで、こちらの記事ではネットショップで売れる商品の特徴を具体例とあわせて紹介していきます。

また、記事の後半では、実際にネットでヒットしている商品事例も紹介していきます。

ぜひ、商品選びに悩んでいる方はこちらの記事を参考にしてみてください。

ネットショップで売れる商品の特徴は?ヒット商品の事例も紹介

ネットショップで売れる商品の特徴7つ

では、どのような商品がネットショップで売れやすいのでしょうか?

ここからは、売れる商品の特徴を7つ紹介していきます。

ぜひ、自分の売りたいと思っている商品が当てはまっているかチェックしてみてください。

重くて運びにくい商品

重くて運びにくい商品は、配達業者が商品を家まで届けてくれるため、高齢者や自家用車がない方などに需要があります。

重くて運びにくい商品には、例えば、お米や飲料、家具・家電などがあります。

生活に必要な消耗品

生活に必要な消耗品は、日常生活を送るうえで欠かせないものなので、ターゲット層が非常に幅広く、定期的に商品を購入してもらいやすいです。

そのため、安定した需要があります。

生活に必要な消耗品には、例えば、マスクや洗剤類、シャンプー類、ティッシュなどがあります。

さらに、ネットショップではクレジットカード決済での自動引き落としも簡単にできるため、定期購入コースへの加入を促進しやすいというメリットもあります。

定期購入される消耗品には、例えば、化粧品や健康食品、水などがあります。

低価格でまとめ買いができる商品

低価格でまとめ買いができる商品もネットショップで売れやすいです。

一度はあなたも「同じ商品なのにネットで買った方が安かった」という経験をしたことがあるのではないでしょうか?

ネットショップでは人件費や家賃などの経費を抑えることが可能なので、店舗よりも安い場合が多いです。

同じ商品の販売価格がショップによって異なる場合、少しでも安い方を選びたいですよね。

低価格でまとめ買いができる商品には、例えば、生活雑貨やお酒、衣料品などがあります。

実店舗で購入しにくい商品

対面だと購入しにくいプライベートに関する商品は、ネットショップで売れやすいです。

配送業者も商品の中身がわからないので、商品の購入から受け取りまで人目を気にせずに買い物ができます。

実店舗で購入しにくい商品には、例えば、下着や生理用品、ダイエット商品などがあります。

限定販売の商品

限定販売の商品は、「限定」という特別感が顧客の購買意欲を掻き立てます。

特にネットショップでは、本来遠くまで行かなければ手に入らない商品を、簡単に手に入れることができるという魅力があります。

限定販売の商品には、例えば、地域の特産品や海外限定の商品、実店舗にはないWeb限定の商品などがあります。

オリジナルの商品

商品の「独自性」に魅力を感じるという購入者も一定数います。

こういったオリジナルの商品は、SNSを通して知名度が上がることが多いです。

オリジナルの商品には、例えば、ハンドメイド作品や個人がデザインしたグッズなどがあります。

また、そのほかにも一定数の熱狂的ファンがいるアニメグッズやゲームグッズなども、競合他社が少ないためネットショップで売れやすいです。

プレゼントしやすい商品

プレゼントしやすい商品は、商品を購入してから発送までの流れがスムーズに行えるため、ネットショップで売れやすいです。

また、クリスマスやバレンタインデーなど季節に合わせたプロモーションが行いやすいというメリットもあります。

プレゼントしやすい商品には、例えば、タオルやお菓子の詰め合わせ、名入れができる商品などがあります。

ネットでヒットしている商品事例4選

ネットショップで売れる商品の特徴がわかったところで、ここからは、実際にネットでヒットしている商品の事例を4つ紹介していきます。

なお、事例は「日経トレンディ 2022年12月号」に搭載されている「2022年ヒット商品ベスト30」と、「Amazon」の「売れ筋ランキング(2023年1月2日時点)」からピックアップしています。

Yakult1000/Y1000

Yakult1000/Y1000

参照:Yakult 公式サイト

まずは、「日経トレンディ 2022年12月号」の「2022年ヒット商品ベスト30」で1位にランクインした「Yakult1000/Y1000」です。

「Yakult1000/Y1000」はストレス緩和や、睡眠の質向上をうたう乳酸菌飲料です。

ヤクルトレディなどが販売する「Yakult1000」は1日当たり180万本、店頭用の「Y1000」は1日当たり41万本も販売されました。

「Yakult1000/Y1000」がこれほど大ヒットしたのは、テレビやSNSで芸能人が「Yakult1000を飲んでから眠りが良くなった」などと紹介をしたことや、「人によっては悪夢を見ることもあるらしい」といった噂がTwitterで流れたことが影響しています。

ネットショップ初心者が、オリジナル商品を「大ヒット」させるには、SNSでの発信が効果的ということがわかります。

また、「Yakult1000」は生産量が決まっているため、スーパーでも品薄状態が続いているので、ネットで購入利用する人も自然と増加しています。

公式の「ヤクルト届けてネット」のネット通販申し込みは2023年1月現在、一時休止になっているほどの盛況ぶりで、ネットでも比較的高い値段で出品されているなどネットでの商品力も抜群です。

ちいかわ

ちいかわ

参照:ちいかわ 公式サイト

続いて、「日経トレンディ 2022年12月号」の「2022年ヒット商品ベスト30」で2位にランクインした「ちいかわ」です。

「ちいかわ」は、イラストレーターのナガノ氏が、数年前からTwitterで発表していた漫画作品です。

徐々に人気を獲得していき、今ではアニメ化や書籍化、企業コラボなどで大人気のキャラクターとなりました。

「ちいかわ」がこれほど大ヒットしたのは、作品自体がユーザーのニーズを満たしており魅力的であることはもちろん、ナガノ氏がコツコツとTwitterでの発信を続けてきたからでしょう。

「オリジナルの商品」はSNSとの相性が良いため、うまく活用したいものです。

ネットでも比較的高い価格で豊富なちいかわ商品が並んでおり、ネットショップでのニーズもうかがえます。

い・ろ・は・す

い・ろ・は・す

参照:い・ろ・は・す Amazonサイトより

次に、「Amazon売れ筋ランキング」の「食品・飲料・お酒」カテゴリーにランクインしている「い・ろ・は・す」です。

「食品・飲料・お酒」カテゴリーには、「い・ろ・は・す」に限らず、さまざまなメーカーの箱売りペットボトル飲料が数多くランクインしています。

売れている理由は、水やお茶などの飲料は「重くて運びにくい商品」「生活に必要な消耗品」であること、箱売りされており「低価格でまとめ買いができる商品」であることです。

ボリュームリッチ #003

ボリュームリッチ #003

参照:ボリュームリッチ #003 Amazonサイトより

最後は、「Amazon売れ筋ランキング」の「ホーム&キッチン」カテゴリーにランクインしている「ボリュームリッチ #003」です。

「ボリュームリッチ #003」は、「タオル研究所」が販売しているタオルです。

「ボリュームリッチ #003」が売れている理由は、テレビで取り上げられたことや、品質の高さを効果的にアピールし、他社との差別化に成功していることが挙げられます。

さらに、タオルは「かさばって運びにくい商品」「低価格でまとめ買いができる商品」「プレゼントしやすい商品」でもあることも売れやすい理由です。

まとめ

今回は、ネットショップで売れる商品の特徴と、実際にネットでヒットしている商品事例を紹介してきました。

売れる商品の特徴を知ることで、商品選びがしやすくなったのではないでしょうか?

実際にネットで人気の商品を見てみると、今回紹介した「ネットショップで売れる商品の特徴」にほとんどの商品が当てはまっていることがわかります。

顧客のニーズを把握するためにも、常にトレンドにアンテナをはり、今回紹介した「Amazon」などの大手モール型ECサイトの売れ筋ランキングをチェックするなどしてみましょう。

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