動画販売におすすめのECサイト6選!費用や特徴は?
最近では、便利なオンラインツールの普及により個人による動画販売がしやすい環境が整っています。
自分で作った動画をECサイトで販売してみたいという方も多いでしょう。
そこで、こちらの記事では、動画販売におすすめのECサイトを6つ紹介していきます。
それぞれのサイトの特徴や、かかる費用などを詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
動画販売の方法
インターネットで動画販売をする方法は主に2つあります。
動画販売が可能な「プラットフォーム」を利用する方法と「自社ECサイト」を開設し、そこで動画販売を行う方法です。
ここでは、この2つの販売方法の特徴について解説していきます。
プラットフォームでの動画販売の特徴
動画販売の方法の1つに「Vimeo」「ULIZA」「Udemy」などの既存のプラットフォームを利用するというものがあります。
プラットフォームでの動画販売のメリットは、集客力に優れている点と簡単に販売を始められる点です。
そのため、初めて動画販売に挑戦する方におすすめの方法です。
一方、プラットフォームでの動画販売のデメリットは、手数料が高い点と自由度が低い点です。
なお、動画販売が可能なプラットフォームは数多くあり、プラットフォームにより取り扱っている動画の分野が異なります。
ここで、主な動画の分野を紹介します。
- セミナー(ウェビナー)
- エンターテイメント(スポーツのライブ配信や映画など)
- e-ラーニング(動画教材など)
- ビジネス関連(企業向けコンテンツなど)
- オンラインレッスン(オンライン授業や習い事など)
プラットフォームを選ぶ際には、自分の販売したい動画の分野に合ったものを選ぶようにしましょう。
自社ECサイトでの動画販売の特徴
動画販売のもう1つの方法として、自社ECサイトを開設するというものがあります。
「ECサイトを開設する」と聞くと難しそうですよね。
実際、自分でECサイトをゼロから作るとなると、専門知識や資金が必要になるため難易度が高いです。
そこで、初心者の方にはECサイトを簡単に開設できる「ネットショップ作成サービス」の利用をおすすめします。
ネットショップ作成サービスには、例えば「Shopify」「BASE」「Filmuy」などがあります。
自社ECサイトはプラットフォームと違い、自分専用のECサイトを運営するということなので集客を行う必要があります。
しかし、長期的な視点で見るとメリットがたくさんあります。
まずは、自由度やカスタマイズ性が高くブランディングがしやすいという点です。
また、プラットフォームの利用に比べて手数料などのコストが安く抑えられます。
長期間にわたって事業を拡大していきたい方には、自社ECサイトの開設が向いているでしょう。
動画販売におすすめのプラットフォーム【3選】
ここでは、動画販売におすすめのプラットフォームを3つ紹介していきます。
プラットフォームを選ぶ際は、取り扱っている動画の分野をしっかりと確認しましょう。
Vimeo
サイトURL:Vimeo 公式サイト
Vimeoは、アメリカ発の動画販売プラットフォームです。
公式サイトによると、ユーザー数は2.6億人と大規模なサービスです。
費用
- 月額料金:0ドル〜50ドル
- 販売手数料:10%
特徴
- 動画の分野は、セミナー、ビジネス関連、オンラインレッスンなど幅広い
- 動画は広告なしで、高品質なものが多い
- セキュリティがしっかりとしている
こんな方向け
- 質の高い動画を制作できる方
ULIZA
サイトURL:ULIZA 公式サイト
ULIZAは、株式会社PLAYが運営する動画販売プラットフォームです。
日本国内で開発され、大手企業を含む国内500社以上との取引実績があり信用できるサービスです。
費用
- 月額料金:7.500円〜200.000円(スポット型契約を含む)
特徴
- 動画の分野は、エンターテイメント、ビジネス関連、オンラインレッスンなど幅広い
- 国内発のサービスのため、安心してサポートを受けられる
- 目的、ビジネス規模、利用期間に合わせたプラン選択が可能
- セキュリティがしっかりとしている
こんな方向け
- 機能性やサポート面を重視する方
Udemy
サイトURL:Udemy 公式サイト
Udemyも、Vimeo同様アメリカ発の動画販売プラットフォームです。
e-ラーニングに特化した日本国内でも知名度の高いサービスです。
公式サイトによると、展開国は180以上、受講生は5400万人となっています。
費用
- 【講師のプロモーションによって得られた売上】手数料:3%
- 【講師のプロモーションを通さず得られた売上】手数料:63% iOSやAndroidを利用して得られた売上に対しては、+30%の手数料
特徴
- ITやデザインなど幅広いカテゴリーの動画教材が販売可能
- 自身に集客力がある場合、手数料がかなり安くなり「プラットフォーム」と「自社ECサイト」のいいとこ取り
こんな方向け
- 動画教材を販売したい方
動画販売におすすめのネットショップ作成サービス【3選】
ここからは、動画販売におすすめのネットショップ作成サービスを3つ紹介していきます。
Shopify
サイトURL:Shopify 公式サイト
Shopifyは、カナダ発のネットショップ作成サービスです。
公式サイトによると、世界175カ国で数百万のビジネスがShopifyを利用しています。
費用
- 月額料金:25ドル〜299ドル
- カード手数料:3.25%〜
- 外部サービス取引手数料:0.5%〜
特徴
- ビジネス規模に合わせたプラン選択が可能
- 海外へ向けたビジネスをするための機能が充実している
こんな方向け
- グローバルにビジネスを展開していきたい方
- 将来的にビジネスの規模を大きくしていきたい方
BASE
サイトURL:BASE 公式サイト
BASEは、BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービスです。
公式サイトによると、「ネットショップ開設実績5年連続No.1」で店舗数は180万店となっています。
費用
- 【スタンダードプラン】月額料金:0円 決済手数料:3.6%+40円 サービス利用料:3%
- 【グロースプラン】月額料金:5.980円 決済手数料:2.9%
特徴
- 無料で利用でき、初期費用もかからない
- サイトがわかりやすいため操作が直感的にできる
こんな方向け
- コストを抑えたい方
- ECサイト初心者
- 小規模なビジネスを計画している方
Filmuy
サイトURL:Filmuy 公式サイト
Filmuyは、株式会社Filmuyが運営するネットショップ作成サービスです。
これまで紹介した「Shopify」や「BASE」ほど大規模ではありませんが、数少ない「動画販売専用」のネットショップ作成サービスとなっています。
費用
- 月額料金:0円〜11.000円
- 決済手数料:3.25%〜
- 利用手数料:20%
特徴
- 初期費用はかからず、アップロード容量4Gまでは月額無料で利用できる
- 「月額見放題」「単品レンタル」「セット販売」など幅広い販売方法に対応
こんな方向け
- コストを抑えたい方
- 動画コンテンツだけを販売したい、定期的に配信したい人
まとめ
今回は、動画販売におすすめのECサイトを6つ紹介しました。
動画販売には「プラットフォーム」を利用する方法と「自社ECサイト」を運営する方法があります。
実際に利用するサイトを選ぶ際には「費用」や「特徴」を比較し、より自分に合ったものを選びましょう。