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美容室がECサイト制作すべき理由や販売戦略を解説

更新日: 2022-10-13
美容室がECサイト制作すべき理由や販売戦略を解説

美容室でも新たな売上アップに見込めるのがEC事業です。

ヘアケア商品をはじめ、ドライヤーなどの家電商品やネイルなど幅広い美容商品を販売している美容室が増えてきました。

では、なぜ美容室でECサイトを制作してした方が良いのでしょうか。

この記事では美容室がECサイトを制作すべき理由や、立ち上げ後の販売戦略について紹介したいと思います。

美容室がECサイト制作すべき理由や販売戦略を解説

美容室がECサイトを立ち上げたほうが良いメリット

美容室がECサイトを作るメリットとしては、以下の2つが挙げられます。

  • 収益が立ちやすい
  • 全国や世界へ販売できる機会が簡単に持てる

収益が立ちやすい

通常ECサイトを立ち上げた際には、お客さんがいないため最初の集客や売上を上げるのに苦労します。

しかし、美容室はもともと実店舗があり、顧客もある程度いるため、新規にECサイトを立ち上げても売上がすぐに立ちやすいのが特徴です。

全国や世界へ販売できる機会が簡単に持てる

美容室は、1店舗または複数店舗を運営していると思いますが、どうしても商圏が限られてしまいます。

しかし、ECサイトは自社ブランド商品を全国に広げるのに適したツールです。

また、Shopifyなど越境ECに優れたサービスなどを利用すると、海外から買ってもらえる機会も増えます。

世界に向けて自社ブランド商品を提供できるチャンスがあるのはECの大きな魅力です。

美容師としての経験や情熱から届けたい商品コンセプトがあるのなら、ぜひとも新たな商品ブランドを立ち上げてみましょう。

美容室がECサイトを制作した後の販売戦略のポイント

せっかくECサイトを立ち上げた後は、確実に売上につなげたいですよね。

そこで、次にECサイト制作後の売上につなげるコツを紹介します。

売上につなげるには以下のポイントを押さえましょう。

  • 店舗での告知
  • インスタグラムやTwitterの活用
  • 地元のフリーペーパーなどで広告を掲載させてもらって宣伝する
  • ECサイトから申し込んだ人には特典をつける

店舗で告知

美容室の強みは実店舗があり、お客さんがいることです。

一番ECサイトを利用してもらえる確率がもっとも高いのが現在のお客さんなので、しっかりと店舗ではECサイトの告知をしましょう。

入口や、カット中の鏡の隣、また清算後にフライヤーを渡すなど、お客さんに知ってもらえるようにしておきましょう。

インスタグラムやTwitterの活用

10代~30代の世代はSNSから情報をチェックすることが非常に多い年齢層です。

こうした世代向けには、インスタグラムやTwitterでECサイトの宣伝することが最も効果的です。

商品の情報や使っている写真(できたらスタッフがしているところ)を積極的に投稿し、多くの人に認知してもらいましょう。

美容室は「映える写真などの画像」が多いので、リツイートなど拡散しやすさもあります。

また、インスタグラムやTwitterは地域名のキーワードで投稿しているユーザーと相互フォローしたり、既にフォロワー数が多い地元のお店のアカウントと相互フォローしたりすると、効果的に認知が広がりやすいので積極的にフォローしていきましょう。

さらに、プロフィール欄にはECサイトのURLを載せておきましょう。

Twitterであれば、固定ツイート(Twitterで最初に出てくるツイート)を、ECサイトのURLを載せて宣伝する内容にしておくと目立ちます。

投稿やプロフィールで成功するコツは、とにかく楽しくワクワクする美容室の演出を記事で表現することです。

地元のフリーペーパーなどで広告を掲載させてもらって宣伝する

こちらも、実店舗がある美容室ならではの宣伝方法です。

地元のフリーペーパーは年齢層が高い方に結構読まれており、新しい飲食店情報を中心に新規店舗情報などを知りたい読者が一定数いますので、ECサイトオープンの宣伝をするのは効果的です。

もちろん、フリーペーパー内に現在の店舗情報を宣伝している場合もあるでしょう。

その場合は美容室情報と併せて掲載するのがおすすめです。

また、フリーペーパーは地元の新聞紙が折り込みで行っているものがおすすめです。

自宅に確実に届くフリーペーパーなので、手に取って読んでもらえる確率が高いからです。

新聞折込以外では、コンビニや駅などのフリーペーパー置き場スペースに置いてもらうのも一つの手です。

意外と皆さん手にとって持ち帰ってくれます。

ECサイトから申し込んだ人には特典をつける

ECサイトを利用してもらうのを後押しするのは、何といっても特典を含めたサービスの良さです。

「ECサイトから申し込んだ人はお得になる」という差別感を持たせることによって、実店舗ではなくECサイトを利用する頻度が高くなります。

また、お得だったことはSNSや口コミで拡散されて、利用するユーザーを増やすことにもつながります。

特典は、値段が少し安くなる割引クーポンサービスが一番良いでしょう。

それ以外にも、オプションで無料の何か景品をプレゼントしたり、サービスを受けるためのポイント率を高くしてお得感を出したり、ネット申し込みの人限定で抽選をしてもらい何か景品が当たるというのも良いです。

大切なことはいかに買い物を楽しんでもらえるかです。

まとめ

以上、美容室がECサイト制作をすべき理由や販売戦略を解説してきました。

現在は、ECサイトを簡単に作れるサービスも充実し、利用する敷居が低くなってきており誰でもECサイトを持つことが出来る時代になりました。

有効にECサイトを活用して、あなたの美容室の売上アップにお役立てください。

EC事業を成功させるためのポイントは?

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