D2C事業者必見!運営代行のメリットと信頼できる支援業者
近年、D2Cビジネスが注目されています。
このビジネスモデルは、企業が直接エンドユーザーに製品やサービスを提供することを意味します。
ただ、一般的にD2Cは構築や運営にコストと時間がかかりますので、代行してくれる業者を探している方も多いことでしょう。
そこで、この記事ではD2C運営代行とD2Cの運営代行を利用するメリット、デメリット、おすすめの代行業者について詳しく解説します。
D2Cの運営代行とは
D2Cとは、メーカーやブランドが自社の商品やサービスを直接消費者に販売するビジネスモデルで、価格や品質のコントロールや消費者のニーズのキャッチなどのメリットがあります。
こうしたD2Cビジネスモデルにおいては、自社でECサイトを構築・運営するには、システム開発やデザイン、マーケティング、物流、カスタマーサポートなどの専門知識や人材が必要です。
運営代行サービスとは、こうしたECサイトの構築・運営を代行してくれるサービスです。
D2C運営代行のメリット
D2Cの運営代行サービスを利用するメリットは以下の通りです。
- 業務効率の向上
- 専門知識の活用
- リソースの最適化
- 売上の向上
業務効率の向上
D2C事業者は自社でECサイトを運営するときには、多くの業務を行わなければなりません。
例えば、商品の撮影や登録、在庫管理、注文処理、発送、返品対応、決済管理、顧客管理などです。
これらの業務は、時間や人手がかかるだけでなく、ミスやトラブルの原因にもなります。
しかし、運営代行サービスを利用することで、これらの業務を専門的に行ってくれる会社に任せられるため、既存業務の質を下げることなく運営可能です。
また、運営代行サービスは、業務の自動化や最適化を行ってくれることもあります。
例えば、注文や発送のステータスをリアルタイムで確認できたり、在庫や売上の分析レポートを提供してくれたりします。
これらの機能は、D2C事業者の業務効率を向上させるだけでなく、消費者にも安心感や信頼感を与えます。
専門知識の活用
自社でECサイトを運営するときは、システム開発やマーケティング、物流など多くの専門知識が必要です。
これらの分野は、常に変化や進化が起こっており、人材の採用や育成、最新の技術の導入は難しく、コストやリスクが伴います。
運営代行サービスを利用することで専門的な知識や経験を持つ会社に任せられ、最新の技術や手法をコストのみで活用してECサイトを構築・運営できます。
また、運営代行サービスは、ニーズや目標に合わせてカスタマイズやアドバイスを行ってくれます。
リソースの最適化
運営代行サービスを利用すれば、商品企画やマーケティング施策など売上を上げるための重要なコア業務に人材を集中させることができるなどリソースの最適化ができます。
また、運営代行サービスを上手く活用することで、新たな設備投資をする必要もなくなります。
売上の向上
運営を任せていくことで、顧客数の増加や商品供給量が増えてもスムーズに対応できるため、売上向上にもつながります。
D2C運営代行のデメリット
D2C運営代行のデメリットは、コミュニケーションの課題、情報管理のリスクです。
これらのデメリットは、D2C事業者と運営代行サービスとの関係性やパフォーマンスに悪影響を及ぼすおそれがあります。
コミュニケーションの課題
D2C事業者は、運営代行サービスを利用することで多くの業務を委託することになります。
その際、自社と運営代行業者とのコミュニケーションが重要です。
例えば、自社の商品やブランドの特徴や方針、消費者のニーズやフィードバック、ECサイトの改善や問題点などを、運営代行サービスに正確に伝えなければなりません。
また、運営代行サービスからの報告や提案、質問や相談などにも迅速に対応する必要があります。
情報管理のリスク
運営代行サービスを利用することで、商品やブランドに関する情報、消費者に関する情報、ECサイトに関する情報など多くの情報を代行業者に預けることになります。
これらの情報は企業にとって重要な資産であり、機密性や安全性が高く求められます。
ですので、D2C事業者と運営代行サービスとの間で情報を共有する際には、個人情報漏洩や情報紛失のリスクがあるので、注意が必要です。
おすすめのD2C運営代行業者
D2C事業者にとって、ECサイトの構築・運営は、商品やブランドの価値を消費者に伝えるために重要な要素です。
しかし、ECサイトの構築・運営には、多くの専門知識やリソースが必要であり、自社だけでの運営は難しいことも多いです。
そこで、D2C運営代行業者の利用がおすすめです。ここでは、おすすめのD2C運営代行業者を3社紹介します。
オーダー!
サイトURL:オーダー! 公式サイト
オーダー!を利用するメリットとして、「商品開発・ブランディング」「コスト削減」「売上向上」の3つが挙げられます。
オーダー!は、これらのメリットを実現するために、「商品撮影・登録」「サイト制作・改善」「マーケティング」「物流・カスタマーサポート」の4つの領域でECサイトを代行します。
また、D2C事業者の商品やブランドに合わせたECサイトのデザインや消費者の嗜好やトレンドに応じたECサイトの最適化を行い、消費者に魅力的なサービスを提供しています。
Proteinum
サイトURL:Proteinum 公式サイト
Proteinumは、ECサイトのコンサルティングとD2C事業を展開する会社です。
国内最大手のECモールでの業務経験とコンサルティングファームとしての戦略視点を掛け合わせたサービスを提供します。
Proteinumの目標は、ECノウハウとコンサルティング業界で培った戦略視点を掛け合わせたサービス提供を通じて、クライアントの最高のパートナーとなることです。
Proteinumは2021年に第3者機関による調査で3部門(信頼度、自社に導入したい、売上アップが期待できる)1位を獲得し、多くの経営者から高い評価と信頼を寄せられています。
Savari
サイトURL:Savari 公式サイト
Savariは、感情的な価値を高めるために、「商品撮影・登録」「サイト制作・改善」「マーケティング」「物流・カスタマーサポート」の領域でECサイトの運営代行を行っています。
Savariは、D2C事業者のブランドに合わせたECサイトのデザインやフィードバックの収集によって、消費者とD2C事業者の関係性を強化してくれます。
まとめ
D2C運営代行とそのメリットやデメリット、おすすめの業者について解説しました。
まとめると以下のとおりです。
- D2Cビジネスとは、企業が直接エンドユーザーに製品やサービスを提供するビジネスモデル
- D2C運営代行のメリットは、業務効率の向上、専門知識の活用、リソースの最適化、売上の向上
- D2C運営代行のデメリットは、コミュニケーションの課題、情報管理のリスク
- おすすめのD2C運営代行業者は、オーダー!、Proteinum、Savari
D2Cビジネスは莫大な時間とコストがかかりますが、代行業者を活用することで、効率よく成功させられます。
この記事を参考にして、運営代行を検討してみてください。