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アパレルでD2Cに挑戦‐そのメリットと3つの成功事例

更新日: 2023-08-18
アパレルでD2Cブランドを立ち上げるメリットと3つの成功事例

D2Cとは何か

D2Cは「Direct to Consumer」の略称であり、メーカーや製造元が製品を直接顧客に提供するビジネスモデルを指します。

従来の販売チャネルである小売店や卸売業者を介さず、自社のウェブサイトやアプリを通じて販売を行うことが特徴です。

最近のアパレル業界ではD2Cのビジネスモデルが流行していますが、その理由はどのようなところにあるのでしょうか。

こちらの記事では、アパレル業態がD2Cビジネスモデルと相性の良い理由、ブランド展開におけるメリット、D2Cブランドの成功事例を紹介していきます。

アパレルでD2Cに挑戦‐そのメリットと3つの成功事例

D2Cとアパレルは相性が良い?その理由とは

D2Cとアパレルが相性が良い理由は大きく分けて以下の3つです。

製品の品質とブランド価値をコントロールできる

D2Cビジネスモデルを採用することで、アパレルメーカーは自社の製品の品質とブランド価値をコントロールできます。

小売店や卸売業者を介する場合、製品がどのように扱われているかを把握できず、ブランド価値が下がる可能性があります。

一方、D2Cのビジネスモデルを採用することで、自社の製品を直接管理し、品質維持や改善に繋げられます。

顧客ニーズに合った製品を提供できる

D2Cのビジネスモデルによって、アパレルメーカーは顧客のニーズに合った製品を提供することができます。

対して既存の流通経路では製品の需要や嗜好の把握が手薄になり、製品に対する顧客のフィードバックは集まりにくいと言えます。

D2Cの採用でアパレルメーカーは自社のウェブサイトやアプリを通じて顧客と直接コミュニケーションを取り、意見やアイディア、ニーズをくみ取ることで製品の改善に取り組むことができます。

利益率を高められる

D2Cの採用で、アパレルメーカーは利益率を高めることができます。

通常のアパレル販売は小売店や卸売業者を介することで、中間マージンコストがかかります。

しかし、D2Cはメーカーから直接顧客に販売するため、中間マージンを抑え、利益率を高めることが可能です。

メッセージを伝えやすい

作り手の想いやブランドのコンセプトが伝わりやすいのも、D2Cの強みです。

D2Cはメーカーが直接購入者とコミュニケーションをとれることから、顧客との距離が近いのも特徴です。

そのため、ブランドのメッセージを伝えやすく共感が得やすいメリットがあります。

以上のようにD2Cビジネスモデルをアパレルで採用することで、製品の品質とブランド価値をコントロールでき、利益率を高められ、ブランドのメッセージを伝えやすくなります。

D2Cをアパレルで行うメリット

D2Cでアパレルを行うことで得られるメリットをブランド側と顧客側に分けて整理してみましょう。

ブランド側のメリット

  • 製品の品質とブランド価値をコントロールでき、顧客ニーズに合った製品を提供することができる。
  • 顧客と直接コミュニケーションを取り、製品開発や改善に役立つフィードバックを得ることができる。
  • 中間マージンなどのコストを削減し、利益率を高められる。
  • 顧客との距離の近さから、ブランドのメッセージを伝えやすく、共感を得やすい。

顧客側のメリット

  • 好きなブランドの製品が割安に購入できる可能性がある。
  • ブランドと直接コミュニケーションを取ることができ、製品に対する要望やフィードバックを直接伝えられ、ブランド側がそれを反映しやすくなる。

以上のように、D2Cでアパレルを行うことで、ブランド側は製品開発や改善に役立つフィードバックを得ることができ、中間マージンなどのコストを削減して利益率を高めることができます。

一方、顧客側は好きなブランドの製品を割安に購入できることや、製品に対する要望やフィードバックを伝えやすくなったり、ブランドの信頼性が高まると感じることができます。

また、ブランドと顧客の関係性がこのようなプロセスを経て深まっていけば、リピート客を育てることも容易となり、永くブランドを利用してくれるようになるでしょう。

D2Cの成功事例を3つ紹介

D2Cビジネスモデルを採用することで、アパレルブランドは小売店や卸売業者を介さずに自社の製品を直接顧客に提供することができます。

また、D2Cビジネスモデルを採用することで、アパレルブランドは製品の品質や価格、環境に優しい素材の使用など、顧客に響く要素を取り入れることができます。

成功ブランドの多くは、これらの要素を取り入れることで、ブランドの信頼性を高め、顧客の支持を得ることができました。

以下に、D2Cの成功事例を3つ紹介します。それぞれのブランドの特徴や成功要因も紹介します。

Everlane

Everlane

サイトURL:Everlane 公式サイト

Everlaneは、高品質なアパレル製品を直接顧客に提供することで知られるブランドです。

製品の生産工場や原材料の調達先など、ビジネスのあらゆる側面で透明性を高めることに注力しています。

この透明性へのこだわりによって、顧客から製品の品質や製造プロセスに対する共感を呼び、ブランドの信頼性を高めることに繋がりました。

Allbirds

Allbirds

サイトURL:Allbirds 公式サイト

Allbirdsは、持続可能な素材を使用した履き心地の良いシューズを直接顧客に提供することで知られるブランドです。

製品の生産に使用される素材を厳選し、環境に優しい素材を積極的に使用することで、顧客の環境意識に訴えています。

また、製品のデザインにも力を入れ、履き心地の良さと共に、スタイリッシュなデザインにも注力しました。

Warby Parker

Warby Parker

サイトURL:Warby Parker 公式サイト

Warby Parkerは、高品質なメガネを直接顧客に提供することで知られるブランドです。

高品質なメガネを比較的低価格で提供することで、顧客に手頃な価格で高品質なメガネの流通を実現させています。

製品の品質と価格のバランスを取り、多くの顧客獲得に成功しています。

まとめ

ここまでD2Cについて、アパレルブランドが採用した場合のメリットとその成功事例を紹介してきました。

D2Cを採用することで、アパレルメーカーはファンを獲得しやすく、ブランド価値の向上や収益の拡大などの多くのメリットがあります。

まだD2Cを採用していない、これから採用を考えているという担当者の方は、一度検討してみてはいかがでしょうか。

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