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ECサイトを立ち上げた飲食店の成功事例や上手くいくポイントを解説

更新日: 2022-07-16
ECサイトを立ち上げた飲食店の成功事例や上手くいくポイントを解説

コロナ禍で緊急事態宣言やコロナ感染者の増加などで、飲食店の来客が減ったことがきっかけで、ECサイトを立ち上げる飲食店がますます増えています。

あなたも、もしかしたら飲食店を経営しているが、新たな売上の柱としてECサイトを検討しているのではないでしょうか。

そこで、この記事では、飲食店がECサイトを立ち上げるメリットや、成功事例、上手くいくためのポイントなどを取り上げていきたいと思います。

ECサイトを立ち上げた飲食店の成功事例や上手くいくポイントを解説

飲食店がECサイトを立ち上げるメリット

飲食店がECサイトを立ち上げるメリットとしては主に以下の3つが挙げられます。

  • 売上を増やせる
  • 常連客に注文してもらえる
  • メディアやSNSで話題になりやすい



それぞれ詳しく見ていきましょう。

売上を増やせる

最大のメリットは、売上が増やせることです。

EC向けのオリジナル商品を通販で販売したり、お店の味が楽しめるお弁当を届けたりすることで、来店しないお客さんに新たな販売機会を増やせます。

常連客に注文してもらえる

飲食店でECサイトを作る強みは、お店の常連客やファンが既にいることです。

ECサイトを立ち上げても、すぐに売上が発生したり、リピートしてくれたりする確率が高いのです。

メディアやSNSで話題になりやすい

飲食店がECサイトをオープンすることは、テレビや新聞、SNSなどで話題になりやすいネタです。

そのため、多くのアクセスを最初から期待できるようになります。

飲食店のECサイト成功事例

それでは、次に実際の飲食店のECサイトを見ていこうと思います。

この記事で取り上げるECサイトは以下の3店舗です。

  • 筋肉食堂DELI(高タンパク・低カロリー食レストラン)
  • 一二三家(横浜家系ラーメン)
  • フレッシュつばめ便(洋食レストラン)

筋肉食堂DELI

筋肉食堂DELI

サイトURL:https://kinnikushokudo-ec.jp/

筋肉食堂DELIは、アスリートやカラダづくりが好きなビジネスマン向けに高タンパク・低カロリー食を提供するレストラン「筋肉食堂」のECサイトです。

ECサイトでは、レストランの味を自宅でも食べられるように、自社工場で作った特製の冷凍弁当を定期便で届けてくれます。

高タンパク・低カロリーのメニューは100種類以上あり、その中から毎日違ったメニューを楽しめるのは嬉しいと話題を呼んでいます。

2020年7月8日からテスト販売をスタートさせると、なんと1ヶ月で数千食が売れたというから、すごいです。

また、ECサイト以外でも、お店の席予約やUber Eatsのデリバリー注文など飲食のIT化も力を入れています。

一二三家

一二三家

サイトURL:https://www.hifumiya.shop/

一二三家は横浜にあるラーメン店で、濃厚な豚骨醤油が特徴の「横浜家系ラーメン」で人気のお店です。

ECサイトでは、お店の味が自宅でそのまま楽しめるように、スープや麺、具材などを冷凍にして販売しています。

ECサイトは、インフルエンサーマーケティングに注力し、インスタグラマーやユーチューバーの方に取り上げてもらえたことで、2021年で立ち上げて数カ月で月商100万円を突破するほどの反響ぶり。

今では、お店のある横浜以外でも認知度が広がり、全国から注文が来ています。

フレッシュつばめ便

フレッシュつばめ便

サイトURL:https://tsubamegrill.myshopify.com/

フレッシュつばめ便は、東京でハンバーグがおいしいと評判のレストラン「つばめグリル」が運営しているECサイトです。

特徴は、1日限定4,500食のお店の人気メニュー「つばめ風ハンブルグステーキ」をチーズや魚介スープとのセットで販売しているところです。

冷凍なので、自宅で簡単にお店の味が楽しめるようになっていて、「つばめグリルの味だ!」と評判です。

立ち上げた当初は、インスタグラムの投稿やプレスリリースの配信だけでPRしていましたが、わずか5分で売り切れに。

その後は、すぐに完売になることも多いほど人気を博しています。

飲食店ECサイト成功のポイント

取り上げた飲食店のECサイトから、以下のようなポイントが成功した要因だと分かります。

  • お店の味を楽しめるように商品を工夫している
  • 手間がかからず保存も効く冷凍で販売している
  • 話題になることで、立ち上げ当初から大きな売上を見込めている



飲食店のECサイトでユニークなのは、ECサイト向けのオリジナル商品を作るというよりは、お店のメニューを楽しめる商品の方が人気であることです。

お店と同じ味が家で楽しめるのは嬉しいですし、人にも自然と言いたくなりますよね。

また、どれも冷凍でメニューを販売しています。

冷凍なら、レンジでチンするだけなのでお客さんの手間もかかりませんし、いつでもおいしい状態で食べられます。

しかも、冷凍ならその日に食べなくてもストックできるので、一人暮らしや仕事の忙しい家庭にとっても助かりますよね。

そして、飲食のECでアクセスを集めるなら、SNSを使った戦略を練ることです。

SNSで配信すると、試してみたい多くのユーザーからの注文が来ますし、インフルエンサーが取り上げやすいネタでもあります。

ECサイトを立ち上げる際には、お店の味を冷凍で楽しめる商品設計と、SNSやインフルエンサーへの配信をしっかりと考えましょう。

ECサイトはプラットフォームを活用

ちなみに、一二三家のECサイトは「MakeShop」、フレッシュつばめ便は「Shopify」といったプラットフォームを活用して作られています。

こうしたプラットフォームを利用すれば、ECサイトの基本機能(注文、決済、顧客管理、メール)やデザインのテンプレートが用意されているなど、立ち上げやすい環境が揃っています。

下記の記事でも、人気のプラットフォームについて紹介していますので、併せて読んで見てください。

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まとめ

飲食店のECサイト立ち上げのメリットや成功事例、成功のポイントについて紹介してきました。

新しい挑戦として、ECサイトを作り、多くのファンを獲得していきましょう!

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