産直向けECサイトとは?代表的サイト一覧と出店費用を解説
近年では産直向けECサイトに注目が集まっているのをご存知でしょうか?
産直向けECサイトとは、直売所で販売している農産物や魚介類などをネット上で行なえるサービスのことです。
オンラインで注文すると新鮮な野菜や果物、魚介類が届くことからユーザーの利用も増えてきています。
また、生産者にとって自分が丹精込めたものを全国に販売できる機会が持てるのは嬉しいですよね。
この記事では、そんな産直向けECサイトに出店するのにおすすめのサイトや出店費用について解説していこうと思います。
産直向けECのおすすめサイトは?
産直向けECのおすすめサイトは以下の通りです。
- 食べチョク
- ポケットマルシェ
食べチョクとは?
サイトURL:https://www.tabechoku.com/
食べチョクは産直向けECサイトの中でも特に認知度が高いサービスで、こだわりの素材をすぐにお届けすることをコンセプトにしています。
特に、収穫から24時間以内に素材が届くようにこだわっているため、まさに収穫したての素材が欲しい人にとって有意義な買い物ができるのが特徴です。
出店するメリットとしては、
- ユーザー数50万人以上の集客力
- 伝票印字が不要でカンタン出荷
- 一般の送料よりも安い
- トラブル時は必ず食べチョクスタッフが仲介してくれる
- グループ出品OK
など、生産者にとっては気軽にネット販売できるサービスになっています。
食べチョクで取り扱っている商品のカテゴリは、以下の通りです。
作っているものがカテゴリにあれば、出店するチャンスです。
- 野菜セット
- 野菜
- 果物
- 肉
- 卵・乳製品
- はちみつ
- 魚介類
- お酒
- お茶
- 調味料
- 米・穀類
- 加工品
- 花・植物
また、食べチョクの出店費用は以下の通りです。
- 初期費用:0円
- 月額利用料:0円
- 販売手数料:8~18%
販売した分だけお金がかかるので、スタートしやすく、分かりやすい料金設定です。
ポケットマルシェとは?
サイトURL:https://poke-m.com/
ポケットマルシェは新鮮な旬の素材を直接購入できるECサイトです。
作る人と食べる人を繋ぐことにこだわっており、「食べる通信」の発行も手掛けています。
また、約7,000もの商品を取り扱っているため、集客力にも定評があります。
ポケットマルシェに出店するメリットとしては、
- 配送ドライバーが印字された伝票を届けてくれるので楽
- 生産者用アプリを使うので、スマホで作業が完結
- 送料が特別料金なので普通に送るよりも安い
- 顧客とオンラインで交流できる仕組みがある
など、生産者が出店しやすいサービスになっています。
ポケットマルシェで取り扱っている商品のカテゴリは、以下の通りです。
- 野菜
- 果物
- 米・穀類
- お茶
- 魚介類
- 肉
- 卵・乳
- はちみつ
- 加工食品
- 花・観葉植物
また、ポケットマルシェの出店費用は以下の通りです。
- 初期費用:0円
- 月額利用料:0円
- 販売手数料:20%
- 伝票発行手数料:87円(税別)※ヤマト運輸の自動伝票発行をご利用の場合
ポケットマルシェも、食べチョクと同様に初期費用や月額利用料がないのが、気軽に始められて良いですね。
ただし、伝票発行手数料が必要の場合がありますので、ご注意ください。
まとめ
産直向けのECサイトのおすすめサイトを2つ紹介してきました。
どちらも手数料しかかからないので、出店しやすい仕組みになっています。
ECサイト初心者の生産者にとっては、気軽にチャレンジできるので、ぜひ一度取り組んでみてはいかがでしょうか。
今は生産者が全国の顧客に直接想いや商品を届ける時代です。
作り手のあなた自身のブランドを皆に届けてみてください。