ECサイトのデザインでおしゃれなものを業種別に紹介
皆さんはおしゃれなデザインだと思ったECサイトはありますか?
世の中にはおしゃれなデザイン性にこだわったECサイトが多くあるため、これからECサイトを開設する際の大きな参考になります。
この記事では、見ていておしゃれなデザインのECサイトを業種別にご紹介しましょう。
デザインにこだわったECサイト4つの業種別に解説!
今回ご紹介するデザインにこだわったECサイトの業種は、以下の通りです。
- 食品業界
- アパレル・ファッション業界
- 美容・化粧品業界
- インテリア・雑貨業界
以上の業界がいろんなECサイトの中でも特にデザインにこだわっており、ユーザーを目で見て楽しませてくれます。
それでは、デザインにこだわったECサイトを業種別にご紹介しましょう。
食品業界
食品業界でデザインにこだわったECサイトを運営しているのは、以下の通りです。
- BAKE
- ネスレ
- ネコノテパン工場
それでは、食品業界でデザインにこだわったECサイトについてご説明しましょう。
BAKE
BAKEは北海道生まれのチーズタルトを魅力的に見せている公式サイトで、美麗なアニメーションと共に自社製品の画像素材をふんだんに使っています。
使われている画像素材は看板商品であるチーズタルトで、綺麗に撮影された写真を使って魅力的に見せているのがポイントです。
ページの最下部には送料無料になるまでの料金も表示されており、買い物がしやすいでしょう。
ネスレ
ネスレはユーザーが商品を探しやすいように最上部に検索ボックスを設置しており、様々なキーワードから手軽に商品を探せるようになっています。
もしも商品探しに困ったら、画面右下のチャットサポートを利用すればリアルタイムで相談することも可能です。
見やすいデザイン性に加えて、ユーザーファーストを考えていると言えるでしょう。
ネコノテパン工場
URL:https://pan.catnote.co.jp/
ネコノテパン工場は広島県にあるパン製造工場の公式サイトです。
こちらは親しみやすい木のような背景に、自社で販売されているパンを陳列したようなトップページは温もりを感じさせてくれるデザインとなっています。
各商品の商品紹介の説明も手書きのようなフォントになっているので機械的な雰囲気を感じさせません。
アパレル・ファッション業界
アパレル・ファッション業界でデザインにこだわったECサイトを運営しているのは、以下の通りです。
- ユニクロ
- NIKE
- A-net
それでは、アパレル・ファッション業界でデザインにこだわったECサイトについてご説明しましょう。
ユニクロ
URL:https://www.uniqlo.com/jp/ja/
ファッション業界の代表的な企業であるユニクロのECサイトは、商品の多さにうんざりすることがないようにデザイン性が工夫されています。
おしゃれなデザインに見せつつも、様々な商品のカラー展開やサイズチャートなど、商品数が多い中でいかに分かりやすく見せているか参考にできるでしょう。
デザイン性はもちろん、使いやすさや機能にこだわっているのが大きなポイントです。
NIKE
大手スポーツ用品のNIKEは、リピーター獲得のためにデザイン性にこだわっています。
他のECサイトとは違い、トップページで会員申し込みやアプリ登録を促すページのリンクが前面に押し出されているため、逆に言えば会員になりやすかったり、アプリ登録がしやすかったりします。
カテゴリも選びやすくなっていて、欲しい商品が探しやすくなっているのがポイントです。
A-net
URL:https://www.hmr.jp/shop/default.aspx
A-netは女性向けのアパレルブランドのサイトで、英語を多用したスタイリッシュでシンプルなデザインになっているのがポイントです。
ユーザーが商品を選びやすいように、おすすめ商品が紹介されていたり、スタッフのコーディネートが紹介されていたりします。
デザイン面では、あえて不揃いのタイルを使うことで見ているユーザーを飽きさせないように工夫されています。
また、余白を有効活用して見やすいデザインになっています。
美容・化粧品業界
美容・化粧品業界でデザインにこだわったECサイトを運営しているのは、以下の通りです。
- BULK HOMME
- BOTANIST
- LUSH
それでは、美容・化粧品業界でデザインにこだわったECサイトについてご説明しましょう。
BULK HOMME
BULK HOMMEはメンズコスメブランドで、白と黒のシンプルながらも洗練されたデザインが非常におしゃれです。
総じて全体的に清潔感を感じさせる男らしさを感じさせてくれるのが大きなポイントです。
BOTANIST
URL:https://botanistofficial.com/shop/default.aspx
BOTANISTはボタニカルライフスタイルブランドの公式サイトで、ベーシックなミニマルデザインとなっています。
商品説明をクリックするとトップが写真で訴求され、スクロールすることでテキストや表が表示されます。
LUSH
URL:https://www.lush.com/jp/ja
LUSHは自然由来の素材を使用した石鹸などを販売しているコスメブランドです。
白いメニューバーに黒いロゴを採用しており、全体的にシックな雰囲気を出しています。
商品が並ぶだけの単調なデザインにならないように、あえて不揃いのタイル状に商品を並べることで見る人を飽きさせないようになっているのがポイントです。
インテリア・雑貨業界
インテリア・雑貨業界でデザインにこだわったECサイトを運営しているのは、以下の通りです。
- MoMA STORE
- ACTUS
- amadana
それでは、インテリア・雑貨業界でデザインにこだわったECサイトについてご説明しましょう。
MoMA STORE
URL:https://www.momastore.jp/shop/default.aspx
MoMA STOREはニューヨーク近代美術館の公式ショップで、カテゴリ検索が非常に使いやすいのが大きな特徴です。
ジャンルや価格はもちろん、デザイナー別に検索することもできます。
白い背景に各商品が並んでいるシンプルなデザインが逆におしゃれさを醸し出しており、アニメーション動画が画像などもふんだんに取り入れられています。
ACTUS
URL:https://online.actus-interior.com/
ACTUSは安定感のあるスタイリッシュなデザインとなっており、カテゴリ分けが特殊になっているのがポイントです。
各商品画像がおしゃれになっていて、その直下には新作情報やキャンペーン情報、商品の使い方の特集記事などがあるため、様々な情報が得やすいようになっています。
amadana
URL:https://store.amadana.com/
amadamaは家電製品やアパレルなどを扱う公式オンラインショップで、トップページにはおすすめの商品などがスライドショーで表示されます。
基本的に各商品の画像が大きく表示されるので、どんな商品なのか分かりやすいのがポイントです。
ブランドや商品カテゴリーで商品が探せるようになっているため、ユーザーに配慮したデザインとなっています。
まとめ
デザイン性にこだわったECサイトは数多くあるので、これからECサイトを開設する際の参考になるでしょう。
ユーザーの目を惹きやすいデザインにしたり、使いやすさや機能性などを両立させたりとデザイン性の幅は非常に広いです。
ECサイトのコンセプトなどに合わせて、デザイン性にこだわってみましょう。